遠くから 洞爺湖町を応援する Blog

 平山晃哉ファンの「ふるさと洞爺湖町応援団員」が  はっちゃきこいて やってます

エリア別の最終回です

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回は「財田」「川東」「岩屋」「大原」「富丘」「早月」で、これでエリア別は最終回となります。 洞爺水辺の里 財田キャンプ場 オートキャンプ場サイト、フリーサイト、コテージもあります。場内にスポー…

洞爺町は旧洞爺村の中心地

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回は旧洞爺村の中心地「洞爺町」です。 とうや水の駅 とうや水の駅があるエリアは、明治20年、四国 香川県 旧財田町の移住者の方々によって開拓されました。だから、この水の駅の軽食コーナーでは「本格…

旧洞爺村エリアに突入

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。いよいよ旧洞爺村のエリアに突入です。今回は「成香」「伏見」「旭浦」「香川」です。 道の駅とうや湖 洞爺湖町から生み出される、たくさんの美味しいものがそろっています。 https://michinoeki-toyako.jp…

旧虻田町はラストです

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回は「月浦」「花和」「三豊」で、これで旧虻田町は最後になります。 洞爺湖温泉小学校 平山晃哉さんの母校です。平山さんが通われていた頃は洞爺湖温泉地区にありましたが、2000年の噴火の後、現在の場…

洞爺湖温泉 その3

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回も「洞爺湖温泉」です。 洞爺湖温泉は素敵なお店がいっぱい 洞爺湖温泉最終回の今回は、私が個人的に行ってみたいお店を紹介します。 人に思いやり 味に思いやり レストラン望羊蹄 昭和21年(1946年)開…

洞爺湖温泉 その2

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回も前回に引き続き「洞爺湖温泉」です。 「洞爺湖温泉」は楽しい所がいっぱい 洞爺湖温泉地区には温泉だけではなく、小さなお子さんも楽しめる公共の公園がたくさんあります。 洞爺湖ビジターセンター …

洞爺湖温泉 その1

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回は、いよいよ「洞爺湖温泉」です。 「洞爺湖温泉」は盛りだくさん 洞爺湖温泉地区は、洞爺湖町の中心的エリアですので調べることが盛りだくさんです。そこで、まず今回は「噴火の跡」を中心に調べてみ…

行政の中心と意外な存在

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回は「栄町」と「高砂町」です。 行政の中心「栄町」 「栄町」は室蘭本線の線路を境に、海と反対側に位置します。洞爺湖町役場や虻田小学校、あぶた読書の家などがあり、洞爺湖町の行政の中心になってい…

歴史と噴火の爪痕を残す

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回は「入江」と「泉」です。 内浦湾のきれいな夕日 「入江」 「入江」は内浦湾側、伊達市に隣接しているエリアです。 縄文時代の遺跡があり、そんな昔から、この辺りで人々が生活をしていたことがわかり…

浜町 本町 旭町は 細長い

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回は「浜町」「本町」「旭町」です。 「浜町」「本町」「旭町」は、海岸から室蘭本線の線路までの間に、細長くあります。旧虻田町の時からなのでしょうが、何故このような分け方なのでしょうね。 まずは…

近代漁港とパワースポット

洞爺湖町を詳しく知るために、地域別にみています。今回は「大磯町」と「青葉町」です。 「大磯町」は小さい 大磯町は小さいのですが、地図でもわかるように、「虻田大磯漁港」というものがあります。 謎の「虻田大磯漁港」 漁港なので魚市場があるのかなぁ…

「清水」には何かある

洞爺湖町を詳しく知るために、少し細かくエリアを分けて見ていくことにしました。 清水336 まずは海岸線から。何も無さそうな(失礼!)、豊浦町に隣接している方から見ていくことにします。 この辺りは「清水」という地域です。 このエリアは海岸まで山が迫っ…

洞爺湖は不凍湖

今回は洞爺湖について調べてみました。 火山が生んだ湖 洞爺湖はカルデラ湖です。「カルデラ」とは火山活動で出来た陥没地のことで、そこに雨水等が貯まってできた湖が「カルデラ湖」です。 洞爺湖周辺には、有珠山や昭和新山といった近年にも活発な活動をし…

洞爺湖町を知ろう 3

地形 洞爺湖町は、カルデラ湖である洞爺湖の半周強を囲むような形状をしています。また内浦湾(噴火湾)にも面し、有珠山の山体の一部も洞爺湖町です。 洞爺湖の標高は84m。 ちなみに中禅寺湖は1269m、山中湖は980m、芦ノ湖は723m。 洞爺湖は標高が低めの所に…

洞爺湖町を知ろう 2

面積 洞爺湖町の面積は180.81k㎡。北海道の市町村面積の平均は約360k㎡、全国市町村の平均は90k㎡。ですから北海道平均の半分、全国平均の倍ということになります。 ちなみに洞爺湖の面積は東京ドーム1500個分。 これでもちょっと分かりにくいので、ご自身の…

洞爺湖町を知ろう 1

洞爺湖町について知る せっかく「ふるさと洞爺湖町応援団員」に任命していただきましたので、まずは「洞爺湖町」について、もっとよく知ってみることにしました。 北海道の市町村 そもそも北海道には179もの市町村(35市129町15村)、74の郡があるのだそうで…

有珠山噴火 復興支援ライブ

忘れてはならないこと 平山晃哉ファンが洞爺湖町を語るうえで、忘れてはならないことがあります。それは2000年の有珠山噴火です。 私はその第一報をテレビのニュースで知りました。 その時既に平山さんは旧虻田町の『洞爺湖観光親善大使』でしたので、有珠山…

ふるさと洞爺湖町応援団

なぜ洞爺湖町 この度、ご縁があって『ふるさと洞爺湖町応援団員』に任命していただきました。 住民でもなく、縁もゆかりもなく、一度も訪れたことのない洞爺湖町。なぜ私がこの町に、ここまで心惹かれるのか。 それは、そこが平山晃哉さんの “大切な故郷” だ…