遠くから 洞爺湖町を応援する Blog

 平山晃哉ファンの「ふるさと洞爺湖町応援団員」が  はっちゃきこいて やってます

洞爺湖町を知ろう 1

 

洞爺湖町について知る

せっかく「ふるさと洞爺湖町応援団員」に任命していただきましたので、まずは「洞爺湖町」について、もっとよく知ってみることにしました。

 

北海道の市町村

そもそも北海道には179もの市町村(35市129町15村)、74の郡があるのだそうです。
北海道以外に住んでいる私は、その数に驚かされてしまいます。
これだけ多くあると、学生の部活動で「道大会」を開催するのも大変でしょうね。

 

洞爺湖町」はその129ある町の一つで、「虻田郡」(豊浦町・洞爺湖町ニセコ町真狩村留寿都村喜茂別町京極町倶知安町) に属します。

 

北海道の地図では、この辺りです。

 f:id:lakushiyumi:20200115100148j:plain

 

総合振興局と振興局

道外の人間にはとても分かりにくいのですが、北海道には9つの「総合振興局」と5つの「振興局」という行政区画があります。


以前は支庁という国の出先機関だったものが、「北海道総合振興局設置条例」によって2010年4月1日より現在の制度となり、北海道庁直轄の機関となりました。


その中で洞爺湖町は「胆振総合振興局」に属します。北海道では、胆振地方、胆振西部というような言い方をするようです。

 

ちなみに、同じ「虻田郡」にある豊浦町は同じ「胆振総合振興局」管轄ですが、ニセコ町真狩村留寿都村喜茂別町京極町倶知安町は「後志総合振興局」管轄になります。分かりにくいですね。

 

補足

2018年(平成30年)9月6日に、北海道で発生した最大震度7厚真町)の地震は「平成30年北海道胆振東部地震」と命名されています。

 

総合振興局と振興局について、詳しくは北海道のホームページで。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/gyosei/shicho/index.htm

 

 

洞爺湖町」を調べていて、北海道の色々な地図を見ました。

旅行目的で地図を見ている時は、その目的地だけしか目に入りませんが、今回は、北海道全体を俯瞰することができました。

こんなに北海道の地図を見たのは初めて。小学生の自由研究の気分です。

 


今日の一曲  『SOMEDAY』野猿

アルバム『STAFF ROLL』に収録されている曲です。作詞はもちろん秋元康さん。

歌詞の中にタイトルの「SOMEDAY」というワードは出てきません。

時が過ぎ去れば忘れることができる、というようなイメージの曲です。

 

愛はいつも
記憶に傷つくものだね
求め合った
心が叶わない夢を見る

 

そうですね、他人や未来に期待しすぎたり、叶わない夢を見てしまうことで、人は落胆し傷つくものなのです。
全てのことにおいて、永遠ということは、幻想なのかもしれません。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。