遠くから 洞爺湖町を応援する Blog

 平山晃哉ファンの「ふるさと洞爺湖町応援団員」が  はっちゃきこいて やってます

洞爺湖町を知ろう 2

 

面積

洞爺湖町の面積は180.81k㎡。
北海道の市町村面積の平均は約360k㎡、全国市町村の平均は90k㎡。
ですから北海道平均の半分、全国平均の倍ということになります。

ちなみに洞爺湖の面積は東京ドーム1500個分。

これでもちょっと分かりにくいので、ご自身のお住まいの所の面積と比べてみてください。大体の感覚が掴めます。


形状

洞爺湖町は、洞爺湖の半周強を囲むような形です。

 

f:id:lakushiyumi:20200122124343j:plain


洞爺湖畔の南側、有珠山山麓洞爺湖温泉街はあり、そこから湖を挟んで反対側の北岸、義経岩やえぼし岩公園の辺りまでが洞爺湖町です。
洞爺湖は一周43㎞なので、半周位だと車で30分程の距離でしょうか。
また、洞爺湖にある島の一部も洞爺湖町です。(中島にある西山の山頂が壮瞥町との境界線)


洞爺湖町は海にも面しています。
内浦湾(噴火湾)の海岸線には室蘭本線が走り、洞爺駅があります。
豊浦駅~洞爺駅~有珠駅の区間の車窓は、海あり山ありと風光明媚です。

 


今日の一曲  『Chicken guys』野猿

作詞は秋元康さん。生命保険会社のCMに起用された曲です。

 

思いのままに なぜに
生きちゃいけないの?
理屈が邪魔して
批判的な人目なんて
どうでもいいじゃない?

 

できると信じていれば
どんな道でも 開けるだろう

 

何かを成し遂げようとするならば、自分ができると信じていることでなければいけない。

そして、自分ができると信じていることでなければ、成し遂げることはできない。

他人の評価を気にするより、自分の思いどおりに生きてみよう、そんな励ましをもらえる曲です。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。