遠くから 洞爺湖町を応援する Blog

 平山晃哉ファンの「ふるさと洞爺湖町応援団員」が  はっちゃきこいて やってます

洞爺湖は不凍湖

 

今回は洞爺湖について調べてみました。

 

火山が生んだ湖

洞爺湖カルデラ湖です。
カルデラ」とは火山活動で出来た陥没地のことで、そこに雨水等が貯まってできた湖が「カルデラ湖」です。

洞爺湖周辺には、有珠山昭和新山といった近年にも活発な活動をしている活火山があります。

また、湖の中央には中島(実は4島からなっている)があり、その形成にも、火山が大きく関わっています。

ということで、洞爺湖は火山が生んだ湖ということになります。

f:id:lakushiyumi:20200205131010j:plain


面積

洞爺湖の面積は70.72k㎡。東京ドーム1500個分です。日本一大きな湖は、もちろん琵琶湖で669.26k㎡。洞爺湖は日本で9番目に大きな湖です。

 

周囲

洞爺湖の周囲は43㎞(50㎞という資料もあります)。円形をしていて、湖畔を車で周回できるそうです。

 

深さ

洞爺湖の深さは180m。洞爺湖の水面の標高は84mですから、海面よりも100m程深いということになります。
日本一深い湖は田沢湖で423.4m。洞爺湖は日本で6番目に深い湖です。

 

透明度

洞爺湖の透明度は10mといわれています。
透明度の判定は非常に難しいそうで、年や季節、どの位置で測定するかによっても違ってくるのだそうです。
いずれにしても洞爺湖は、透明度でも、日本のトップ10には入っているようです。

 

不凍湖

野猿ファンはよくご存知だと思います。We're the "YAEN" の平山晃哉さんのパートの歌詞でお馴染みですから。
北海道には1000位湖沼があり、その内、汽水湖や温泉で出来た沼等を除いて、冬でも凍らないのは、支笏湖洞爺湖の2つだけです。
凍らない理由は、その深さと大きさにあります。容積が大きいと湖水がよく対流するから凍らないのだそうです。
同じ理由で田沢湖十和田湖も凍りません。

 


今日の一曲 『We're the "YAEN"』野猿

今回は初代バージョンです。作詞は石橋貴明木梨憲武秋元康となっています。
私の記憶だと、レコーディングの時に、メンバーそれぞれに、口頭で歌詞を伝えていたような。
洞爺湖ですので、もちろん平山さんのパートですが、なぜ「不凍湖」なる言葉を選択したのかは、私の記憶にはありません。「カルデラ湖」だとリズムに合わないからでしょうか。

 

温泉を飲みほし
WOW WOW WOW
洞爺湖は不凍湖 HEY!
マリモはいないっしょ
俺がテルリン

 

この曲はコンサートのアンコールで必ずやりました。腕の運動に最適です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。